2010年3月号  1ページ目

皆さん、こんにちは。

お正月もあっという間に過ぎ去り、もう春です!花粉症のかたは、日常の予防、および眠くないないくすりで発症前に予防治療をするのが一番楽です。

希望の方は申し出てくださいね (^^)。

<正しいことと、トクなこと、どっちでいく?>

最近はとにかく時代の流れが速いのを感じます。

昔だったら、10年単位とかで、一昔とかいったんだとおもいますが、最近は5年くらいで、もうすっかり一昔前といったスピードで変化しているとおもいます。

もちろんコンピューター、生活環境などもどんどん変わりますが、どうやら私達人間が「正しいこと」と思っている常識さえもコロコロ変わっていきそうです。

相手の身になって考えるとか、思いやり、または、他人の話をじっくりきくことや、自分の頭でよく考える、などといった根本的な価値はおそらくかわらないのだろうなと思うのですが、どんな人生がストレスがたまらずに楽しいか、対人関係の築きかた、食べるべきもの、運動の仕方、心のバランスのとり方、健康にいいと言われることなどはめまぐるしくこれからも変わっていきそうです。

そんなときには、「これが正しい!これ以外はダメ!」とか思ってるとマズそうです。

その代わり「こうするとトクかも?」という柔軟な考え方は、節操が無いと言われそうですが実は生きやすいし、結果として他人思いな気がします。

そこで正しい派とトク派にわけて、今までこんな考え方は正しかったけど、今後はビミョウでは?というのをあげてみたいと思います。

[#]次へ<1/4>[*]戻る